『<漫画映画>少年大将挿入歌の替え歌』、『私たちの金正恩同志の替え歌』:「人民の声放送」、平壌時間で日をまたぐ4分間 (2016年9月4日 「人民の声放送」)

    3日から4日にかけて、北朝鮮のジャミングの谷で「人民の声放送」の日をまたいだ曲やアナウンスを録音することができた。

    電波伝搬の状況なのだと思うが、3つぐらいの周波数をスキャンしながら聞いていると、ある周波数でジャミングが弱まり、ある周波数で強まるという現象がある。フェージングの影響だと思うが、北朝鮮が送信出力を微妙に調整しながらジャミングをかけているとするとおもしろい。

    今回収録できた曲は、北朝鮮の人気漫画映画「少年大将」挿入歌の替え歌と『私たちの金正恩同志』。2曲目は、残念ながらさびに入るところで終わっている。

    今日は、「青峰楽団と功勲国家合唱団」の「青年団大会慶祝公演」を聞いた後、「人民の声」をしばらく聞いていた。おもしろかったのは、「Xジョン」シリーズの解説番組。「ジョンウン」の「ジョン」に別の文字を当てはめて変な意味、例えば「コクジョン(心配)」、「ベクジョン(屠殺人)」、「ケジョン(犬ジョン)」などの言葉を9つ作りながら、それぞれについて「元帥様」の悪口を天こ盛りで放送していた。「元帥様」の女性関係についてもあれこれ言っていたが、残念ながらその部分はジャミングに負けてよく聞こえなかった。

    放送開始のアナウンスでは、「朝鮮労働者総同盟」についても説明しており、これがまたおもしろい。日本語字幕付き。

    Source: 「人民の声」, 0027-0032JST, 2016/09/04, 6.518MHz

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR