「民俗公園」は完全に取り壊された:やはり張成沢?、ヒャンドンムの歯切れの悪い答え (2016年12月16日)

    ヒャンドンムとの話で思い出した。過去記事に「元帥様」が建設した「記念碑的創造物」についてヒャンドンムに話したと書いたが、その際、「そういえば、民俗公園もありましたね」と言ってみた。それに対しヒャンドンム、肯定も否定もしないような歯切れの悪い返事だった。

    それを思い出し、Google Earthで確認したところ、2016年10月13日に撮影した写真では、ゲートや主体塔などを含め、ほとんど全ての建物が取り壊されている。

    20161216 pyongyang fparkjpg
    Source: Google Earth, 2016/10/13撮影

    参考までに、過去記事に掲載した2015年10月27日の写真と比べてみると、道路だけ残して更地になっていることが分かる。
    20161216re20160615171834aba.jpg
    Source: Google Earth, 2015/10/27撮影

    本当に張成沢が憎くて壊したのかどうかは分からないが、ヒャンドンムの反応からしても、特別な理由で取り壊された可能性はある。

    <追記>
    取り壊された理由、唯一無比ではならないもののレプリカを小さく作ってしまったことが問題視されたのではないだろうか。特に、「主体塔」や「凱旋們」など、「将軍様」の「偉業」とされる「記念碑的建造物」をお手軽に小型化してしまったのが良くなかったのかもしれない。かといって、「新朝鮮」以前の建物ばかりにしてしまうと、「新朝鮮」の歴史がなくなってしまうので、いっそのこと「全て取り壊し」という決定が成されたのかもしれない。「高句麗村」とか「高麗村」とかにしておけば良かったのかもしれないが。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR