「赤い星3」:音が出ない問題を解決、「銀の鈴」で『金日成将軍の歌』演奏 (2016年12月18日)

    「赤い星3」で、最後に残されたミッションは、音を出すこと。これについては、「赤い星3」だからということではなく、Linuxで音が出なくて困っている人がたくさんおり、かなり情報があった。

    まず、ドライバーが当たっているかということであるが、GUIから見ると「音声」は「装置を見つけることが出来ません」というメッセージが出てくるが、コマンドラインから確認してみると、ディバイスが出てくる。その方法については、理解もせず、ネット情報を参考にしただけであるから省略しておく。

    どうやら、ディバイスの音量設定に問題があるようで、コマンドラインからalsamixerというコマンドを打ち込む。すると、GUI的なミキサーが立ち上がる(ターミナルウィンドウの中で立ち上がるGUIとでもいおうか。私のLinuxの極めて限られた経験では初めて見る)。

    その中に「外部の増幅装置」なる項目があり(出ない場合はF5を押す。ミュートするにはM)、それをミュート(使用せず)にしてしまうと、スピーカーから音が出るようになる。取りあえず問題解決だが、これだけだと起動毎に設定しなければならないので、コマンドラインから alsactl store というコマンドを入れて設定を保存する。

    理屈は分からないが、とにかく音声は出力されるようになった。しかし、起動時に『金日成将軍の歌』が流れることはなかった。ガセネタだったのかもしれない。

    では、ということで「銀の鈴(은방울)」というアプリから『金日成将軍の歌』を打ち込んでみる。グラフィックの動きが遅いので、音符の位置決めなどに苦労するが、取りあえず打ち込み完了。プレイバックするとピアノ音で演奏してくれた。

    ということで、YouTubeに「赤い星3」を大体紹介する動画をアップロードしておいた。やっていることが分かるように、字幕を付けておいた。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「副部長同志」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR