「朝鮮建設者の協力で完工したウォーターパーク、ロシアで竣工」:カムチャッカにウォーターパーク、いつ泳ぐのか? (2017年1月11日 「朝鮮中央通信」)

    11日、「朝鮮中央通信」に「朝鮮建設者の協力で・・・カムチャッカ辺境にウォーターパークが竣工」したという記事があった。この記事、見落としていたのだが、昨日アップロードした「祖国賛歌」の写真を探していたら、出てきた。

    「カムチャッカ辺境」とあるので、カムチャッカ半島だと思うのだが、温水プールでなければ、夏(8月)の最高気温が15度前後の同半島では、とても屋外で泳ぐことはできないような気がする。しかし、写真を見ると、屋外に「ムンス・ウォーターパーク」にあるようなスライダーが設置されている。ロシアの人々は、低水温でも泳いでしまうのであろうか。

    「朝鮮建設者の協力」とあるが、事実上、北朝鮮が建設労働力を輸出し、工事を進めたのであろう。敢えて紹介していることからすれば、上記のような北朝鮮にあるウォーター・パークのノウハウを使って建設をした可能性もある。

    multi_photo_2017-01-11_dn16999_image1.jpg
    Source: uriminzokkiri

    multi_photo_2017-01-11_dn16999_image3.jpg
    Source: uriminzokkiri

    조선건설자들의 협조로 완공된 물놀이장 로씨야에서 준공

    コメントの投稿

    非公開コメント

    寒々しい

     なんとも寒々しいセレモニーで。(見ているほうも、より寒くなります。)
     北朝鮮の誇る「集熱パイプ」(時々KCTVで紹介しています)で、温水プールにするのでは?(夜間は、高性能蓄熱タンクで。天気の悪い日は、当然休業!)
    まあ、国務委員長のやることですから・・・・・。
    (面白いものを、紹介有難うございます。)

    Re: 寒々しい

    コメントありがとうございます。地熱利用の設備でしょうか。過去記事にも書いたことがありますが、北朝鮮では、その効率性については不明ながら、新しい施設を中心に普及しているようです。太陽光を利用した温水設備もあるようですが、カムチャッカ半島では使えるのか分かりませんね。

    >  なんとも寒々しいセレモニーで。(見ているほうも、より寒くなります。)
    >  北朝鮮の誇る「集熱パイプ」(時々KCTVで紹介しています)で、温水プールにするのでは?(夜間は、高性能蓄熱タンクで。天気の悪い日は、当然休業!)
    > まあ、国務委員長のやることですから・・・・・。
    > (面白いものを、紹介有難うございます。)

    カムチャッカ半島

     この施設は、カムチャッカ半島ということになれば、環太平洋火山帯の上でもありますので、「地熱」か「温泉」利用となりましょう。先生のおっしゃるとうり、高緯度でもありますので太陽光の利用は、無理でしょう。
     北は、石油入手困難でもあり、自然エネルギー活用に熱心に見えます。「感心・感心」

    Re: カムチャッカ半島

    北朝鮮の報道には「カムチャッカ」と書かれています。ウラジオストックやハバロフスクであれば、これまでの報道でも都市名が使われていますから、やはりカムチャッカ半島のどこかに建てたのだと思います。ロシア側の報道を見るともう少し詳しいことが分かるかもしれませんが、あったとしても英語版はなさそうです。

    北朝鮮、記事にも書いてきましたが、供給側では太陽光、地熱などの自然エネルギー、需要側ではLED照明の採用など、省エネには大変熱心です。

    >  この施設は、カムチャッカ半島ということになれば、環太平洋火山帯の上でもありますので、「地熱」か「温泉」利用となりましょう。先生のおっしゃるとうり、高緯度でもありますので太陽光の利用は、無理でしょう。
    >  北は、石油入手困難でもあり、自然エネルギー活用に熱心に見えます。「感心・感心」
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR