「人民の香り溢れるところ」:「ヒャンマンル大衆食堂」、北朝鮮式中国料理、チャジャンミョンとマンドゥ (2017年1月25日 「朝鮮の今日」)

    25日、「朝鮮の今日」にアップロードされた動画。動画の字幕にも出てくるが「ヒャンマンル」という珍しい名前の食堂である。「ヒャン(향)」は「香り」という言葉から来ているのであろうが、「マンル(만루)」は、uriminzokkiriの「朝鮮語大辞典」を調べても出てこない。中国料理屋なので、全て漢字を当てはめてみると「香満楼大衆食堂」となり、動画のタイトルとも一致する。

    食堂関連の動画は、過去にもいくつか紹介してきたが、このように中国料理屋を扱っているものは珍しい。意外だったのは、北朝鮮にもチャジャンミョンがあったことだ。「朝鮮語大辞典」で調べると「짜장면」と出てくる。餃子やマンドゥは、かつて李雪主「同志」が「元帥様」と共にどこかの家庭を訪問したとき、「自分で作った」餃子をお土産として持参し、その家の夫人に作り方を伝授したという「愛の逸話」があるぐらいなので、北朝鮮でもまあ普通に食されている食べ物だと思っていたが、チャジャンミョンを麺作りから見せていく動画は初めて見た。

    チャジャンの色合いなどは、韓国のチャジャンと変わらないが、一度食べてみたいものである。

    日本語字幕付き。

    Source: 「朝鮮の今日」、2017/01/25

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「副部長同志」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR