北朝鮮OS「赤い星」にインストールされているフォント (2017年3月10日)

    YouTubeのコメントで北朝鮮で使用しているフォントに関する質問があった。フォント名とそれらフォントが見られるサイトに関する質問だったが、サイトは北朝鮮系サイトの画像ファイルを見ればあると思ったが、フォント名は思い出せなかった。

    まず考えたのは、「赤い星」のフォントをWin10にインストールして、カッコイイ北朝鮮フォントをWin10上で使うことだった。とりあえず「赤い星」のフォントをUSBメモリにコピーし(USBメモリを直ぐに認識したのはちょっと意外だった)、Win10にそのままインストールしようとしたが、インストールを使ってもフォントリストにコピーしようとしても、「有効ではないフォント」というエラーメッセージが出てできなかった。

    何か方法がないかと検索してみたが、LinuxにWindowsのフォントをインストールする方法はたくさん出てくるも、その逆は簡単には出て来ない。

    色々調べると、過去、ネナラから朝鮮コンピューターセンターへのリンクがあり、そこで北朝鮮フォントを販売しているという書き込みがあった。しかし、そこで紹介されているリンクを辿るも、リンク先にはそうしたものはなかった。支払いはクレジットカードだったのだろうか。

    ということで、Win10へのカッコイイ北朝鮮フォントインストール計画は「戦略的後退」としておいた。

    「赤い星」には、次のような朝鮮文字フォントファイルがプレインストールされている。
    20170310 redstar fontslist

    そして、例えば「千里馬 ボールド」の詳細を調べてみると、下のように出る。著作権が「朝鮮コンピューター・センター」となっているところが、実にシブイ。
    20170310 kccfonts

    ということで、「モランボン楽団」の楽曲を聞きながら、北朝鮮フォントについて『学ぼう』!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「副部長同志」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR