朴槿恵罷免判決、北朝鮮は、<追記>崔スンシルの本名は崔ソウォン (2017年3月10日)

    <追記>
    判決文を読んでいて気になったのが、「崔(チェ)スンシル」ではなく「崔ソウォン」と書かれていることである。これまで、この女性の名前は崔スンシルと報道されることが多かったので、「崔スンシル」とばかり思っていたが、調べてみると、名前を何回も変えているようだ。判決時点での法的な名前は「ソウォン」なので、判決文には「崔ソウォン」と記されている。参考になるのは以下の記事。

    **************
    崔スンシル氏の本名は「崔ピルニョ」と思われる。1979年9月3日、新聞に記載されたセマウル奉仕団の募金伝達記事で、当時、奉仕団事務局長であった崔氏の名前が「崔ピルニョ」と書かれていた。その後、「崔スンシル」という名前で過ごし、2014年、改名申請を通して法定名を「崔ソウォン」に変更した。

    최순실 씨의 본명은 ‘최필녀'로 보인다. 1979년 9월 3일 신문에 기재된 새마음봉사단의 성금 전달 기사에 당시 봉사단 사무국장이었던 최씨의 이름이 ‘최필녀'로 적혀 있었다. 이후 ‘최순실'이라는 이름으로 지내다가 지난 2014년 개명신청을 통해 법정이름을 ‘최서원'으로 변경했다.

    The Ray P, 최필녀→최순실→최서원…최씨일가 잦은 개명 이유는, http://raythep.mk.co.kr/newsView.php?cc=270001&no=11532
    *************************************



    10日、韓国憲法裁判所で、朴槿恵罷免判決があった。これを受けて、60日以内に新大統領選挙が行われることになる。

    北朝鮮は、過去記事でも紹介したように、uriminzokkiriなどで朴槿恵罷免を求める「蝋燭示威」などを扱ってきたことからも、朴槿恵罷免を願っていたことは間違いない。北朝鮮としては、李明博、朴槿恵と続いてきた韓国の保守、対北朝鮮強行の流れを変えたいと願っていることであろう。韓国の世論調査では、野党の文在寅の支持率が高まっているという。これは、北朝鮮にとって好ましい状況である。

    さて、その北朝鮮であるが、大統領選の期間、どのような「北風」を吹かせるかである。ミサイルを連続して発射し、韓国内の対北朝鮮恐怖感を高めることで、その理由が北朝鮮に融和的ではない朴槿恵政権にあるということを韓国民に印象付けようとしていた可能性がある。

    また、今回、「在日米軍基地を標的にした」と繰り返し言っているのも、慰安婦像問題で大使召還の事態にまで至っている日韓関係の溝をさらに深めようとしている可能性がある。韓国で野党の大統領が誕生すれば、慰安婦像撤去問題はさらに難しくなるであろう。日本という共通の宿敵イメージを浮上させ、朝鮮民族が団結するという情緒を韓国で作り出すことは、それほど難しくないはずである。

    今後、大統領選挙の行方を見ながら、北朝鮮はさらなるミサイル発射や核実験を行うのか、それとも平和攻勢に出てくるのかを決めるであろう。

    中国もTHAAD配備に消極的な野党候補が、次期韓国大統領になることを願っているに違いない。であるとすれば、この点では北朝鮮の利益と合致するわけで、それを実現するために、両国は協調するであろう。そもそも韓国へのTHAAD配備は、北朝鮮の核・ミサイルが原因となっているわけだが、配備を撤回させる好ましい状況になっているにもかかわらず、北朝鮮が中国の意に反するような行動をすれば、中国の怒りも大きくなるに違いない。

    王毅外相が提案した米韓合同演習の停止と北朝鮮の核・ミサイル活動の停止も、韓国の次期大統領次第では現実のものとなる可能性はある。

    2017年3月10日13時現在、青瓦台のHPにはまだ朴槿恵が「大統領」として出ている。
    201703101302 bluehouse president
    Source: 青瓦台HP、http://www1.president.go.kr/president/intro.php

    <追記>
    『ハンギョレ』新聞HPに掲載された判決全文を読んだ。公正な判決だと思う。

    『ハンギョレ』、「[전문] 헌재 만장일치 ‘대통령 파면’ 결정문」、
    원문보기:
    http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/785916.html?_fr=st1#csidx2dc8b0b5c518fe4ba74e403a0a1c50c

    いくら「逆徒」、「悪女」であっても、「人民」が大統領を弾劾・罷免できる「南朝鮮」を北朝鮮人民はどう思うのであろうか。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    平和の碑の呼び名について

    「慰安婦像」でなく、「少女像」です。

    Re: 平和の碑の呼び名について

    ご指摘ありがとうございます。日本では「慰安婦像」という呼称が一般的に使われており、それに準じました。過去記事で北朝鮮の主張を引用する際には「少女像」あるいは「平和の少女像」という呼称も使っているはずです。

    > 「慰安婦像」でなく、「少女像」です。

    「平和の碑」の呼び方について

    制作された彫刻家が「平和の少女像」と名付けたのに、日本の為政者が「慰安婦像」と呼ぶべきだと話し、「日本では「慰安婦像」という呼称が一般的に使われて」いるとの風潮に従われますか。従っているだけだとの態度は感心できませんね。

    Re: 「平和の碑」の呼び方について

    一つのご意見として承っておきます。

    > 制作された彫刻家が「平和の少女像」と名付けたのに、日本の為政者が「慰安婦像」と呼ぶべきだと話し、「日本では「慰安婦像」という呼称が一般的に使われて」いるとの風潮に従われますか。従っているだけだとの態度は感心できませんね。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR