「<朝鮮芸術映画>走って空まで」放送中:G-SHOCKが主題と関連する映画 (2017年3月12日 「朝鮮中央TV」)

    12日、「朝鮮中央TV」で、「走って空まで」という「朝鮮芸術映画」が放送されている。韓国統一部のDBで調べると、2006年10月に初回放送、2014年3月30日と31日に放送されている。

    その後、数年間放送されず、今日は久しぶりの放送となる。2014年に放送されたとき、私は見た記憶はない。過去の録画データの中に残っているかも知れないが、まだ調べていない。

    この映画、始まって直ぐにCASIOのG-SHOCKが大きく写る。それで驚いたのだが、映画を見ていると、その腕時計が映画の主題と深く関係しているようだ。

    このところ、あまりよい映画が放送されていなかったが、これは字幕を付ける価値がありそうだ。

    <追記>
    この映画は、1996年アトランタオリンピックに参加した女子マラソン選手、チョン・ソンオクを扱った話。チョン・ソンオクは、アトランタオリンピックでは20位と不名誉な結果となった。しかし、99年にスペインで開催された世界選手権では1位になっている。記録もアトランタの2:31.31から2:26.59へと縮めている。

    Wikipedia, https://en.wikipedia.org/wiki/Jong_Song-ok

    映画では既に「苦難の行軍」という言葉が何回も使われており、「人民が草の根を食べているとき」というような台詞もあった。

    放送中の映画では、今のところ、ソンオクはマラソンを放棄して故郷に帰り、建設場で働いているが、再びマラソンを始めて、めでたくスペイン大会で1位になるというストーリーであろう。

    <追記2>
    国際競技で優勝したソンオクの男の友人が、国から車を贈呈された。贈呈されたのは、日産マーチ(右ハンドル)。私も90年代同じ型のマーチに乗っていたので懐かしい。

    <追記3>
    右ハンドルの日本製中古バスも登場。日本製品がこれほど登場する映画も珍しい。衣服や靴がMIZUNOの可能性があるが、知識がなく分からない。

    <追記4>
    バイクのヘルメットには、SGマークのようなものも。

    <追記5>
    「将軍様」のGクラスも出てきて、崖っぷちのスタックから脱出するシーンもある。素晴らしい映画だ。

    <追記6>
    米韓合同軍事演習の話も少し出て、スペインの国際選手権では日本選手と競り合う実写映像が長く使われている。タイムリーとしか言いようがない。

    <追記7>
    スペインからの凱旋シーンでは軍服を着ている。「4.25体育団」所属なのか。

    <追記8>
    そして、ラストシーンは、G-SHOCKで締めくくられる。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    G-SHOCK

     チラ見していたのですが、やはりG-SHOCKでしたか。
    マーチも。この時代は、日本製品が多かったんですね。
    このところKCTVは、朝鮮戦争の記録がおおいですが。
    婦人節の番組にも、朝鮮戦争当時の婦女子の記録でした。
    なお、この番組の進行は、例のスーパー女子力の彼女でした。

    Re: G-SHOCK

    コメントありがとうございます。時計は何回も出てますから、G-SHOCKで間違いありません。まだ、万景峰号が往来していた時期ですから、大量の日本製品が持ち込まれていたのでしょうね。戦争物が多いかどうかは、今一つ分かりません。「婦女節」で放送された「戦争と女性」というドキュメンタリー番組は、既に字幕を付けようとYouTubeに非公開アップロードしてあるのですが、その女性が登場するシーンが意外と少なく、なかなか字幕付けに着手する気になれません。50分近い番組なので、一度始めると、それなりの時間を要します。あの中では、彼女が軍服を着たシーンだけでも充分なのですが。

    >  チラ見していたのですが、やはりG-SHOCKでしたか。
    > マーチも。この時代は、日本製品が多かったんですね。
    > このところKCTVは、朝鮮戦争の記録がおおいですが。
    > 婦人節の番組にも、朝鮮戦争当時の婦女子の記録でした。
    > なお、この番組の進行は、例のスーパー女子力の彼女でした。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR