「朝鮮の各級学校で新年度授業開始」:2017年より「12年義務教育制度全面実施」 (2017年4月1日 「朝鮮中央通信」)

    1日、「朝鮮中央通信」が北朝鮮の新学期開始を伝える記事を配信した。注目されるのは、今年から「12年制義務教育制度」が「全面実施」されるということであるが、何を持って「全面」としているのかは今一つ分からない。北朝鮮全地域でということなのだろうか。

    日本語字幕付き。

    Source: KCNA, 2017/04/01

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    基本的には北朝鮮の全地域で行われるということでよいかと思います。なお,全般的12年制義務教育制度については2012年9月に法令が出されていますが,その中で「4年制小学校を5年制小学校に転換する事業は,必要な準備段階を経て2014-15学年度から始めて2ー3年のうちに終える」「不足する教室を早期解決できるように学校を新たに建設,増築する事業を2017年の新学年度前に終え」などの文がありますが,とりあえずは計画したとおりのスケジュールで進んでいるとみてよいかと思います。もちろん,都市と地方の差異はみられるかもしれませんが,これは特に北朝鮮に限るものではないですし,まずは,この全面的実施によって,どのように変わったか,変わっていくかを追っていく必要がありそうですね。

    Re: No title

    詳細なご説明、ありがとうございます。過去に「12年生義務教育」が施行されたとき、その後のスケジュールが発表されていたと記憶まではしていたのですが、内容は覚えていませんでした。全面実施でどう変わったのかを紹介するようなドキュメンタリーでも放送してくれるとおもしろいのですけどね。

    1日の「20時報道」では、全国各地の学校の始業式の様子を紹介していましたが、やはり平壌と比べると地方の学校の校舎や施設が劣っていることがよく分かります。まあ、平壌で紹介される学校は新しいところが多いということもあるのでしょうが。

    > 基本的には北朝鮮の全地域で行われるということでよいかと思います。なお,全般的12年制義務教育制度については2012年9月に法令が出されていますが,その中で「4年制小学校を5年制小学校に転換する事業は,必要な準備段階を経て2014-15学年度から始めて2ー3年のうちに終える」「不足する教室を早期解決できるように学校を新たに建設,増築する事業を2017年の新学年度前に終え」などの文がありますが,とりあえずは計画したとおりのスケジュールで進んでいるとみてよいかと思います。もちろん,都市と地方の差異はみられるかもしれませんが,これは特に北朝鮮に限るものではないですし,まずは,この全面的実施によって,どのように変わったか,変わっていくかを追っていく必要がありそうですね。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「副部長同志」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR