「敬愛する最高領導者金正恩同志が諸部門事業を現地指導 2017年2-3月」:学校の鞄を椅子の背にかけるよう教示 (2017年4月7日 「朝鮮中央TV」)

    7日、「朝鮮中央TV」で2-3月の「元帥様」による民間部門「現地指導」を紹介する「朝鮮記録映画」を放送した。

    その中で、「元帥様」教室の後ろの棚に並べてあった学生用のリュックサックを椅子の背に掛けるよう「教示」。私が小学生の頃は、椅子の背にランドセルを掛けていた記憶があるが、最近の小学校では、教室後ろにある棚の各自のボックスの中に入れるのが小学校の標準装備ではないだろうか。拙宅の芸術家の小学校はそうであった。

    だとすると、「元帥様」の「教示」は、教育環境からすれば後退的ということなのだろうか。自分の小学生の経験からすると、重いランドセルを椅子の背に掛けて、椅子がひっくり返ったことぐらいが問題だったが。

    ともあれ某国で「教育勅語」を復活させる後退とは比較にもならないが。

    <追記>
    「平壌初等学院」にて、日本語字幕付き。北朝鮮の学校で鞄を掛ける場所が、今後、一斉に変更されるかも知れない。

    Source: KCTV, 2017/04/07

    「万景台革命学院」で記念植樹後、李雪主同志も交えて「愛の記念撮影」。李雪主同志が、途中で右方向に消えていくシーンがある。

    Source: KCTV, 2017/04/07

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「副部長同志」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR