トランプ・ツイッター、「北朝鮮の脅威について中国主席とよい電話会談をした」と、電話をしたのはトランプ (2017年4月12日)

    <追記>
    中国外交部定例記者会見で、電話をかけたのはトランプの側と報道官が明かした。

    また、韓国を訪問した武大偉が、「北朝鮮が6度目の核実験をやれば、安保理制裁を強化する」と述べたことについて出された質問に明確な答えを出さなかったが、否定しなかった。別記事に書いた、Global Timesの記事中にある「石油供給中断」を裏付けるものだと思う。

    Foreign Ministry of the PRC, Foreign Ministry Spokesperson Lu Kang's Regular Press Conference on April 12, 2017, http://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/t1453181.shtml

    トランプが喜び軍事行動を抑制し、北朝鮮が核・ミサイル実験を自制すれば、地域の平和と安定にトランプ-習近平会談が貢献したということになるのだが。今後、どのような展開になるのか。

    ******************

    トランプが習近平に何かを提案し、習近平がそれを承諾したので、「よい電話会談」というトランプの評価が出たのだろうか。

    *****************

    12日、トランプがツイッターで「北朝鮮の脅威について中国主席とよい電話会談をした」と評価。

    Donald J. Trump‏認証済みアカウント @realDonaldTrump 17分17分前
    Had a very good call last night with the President of China concerning the menace of North Korea.

    コメントの投稿

    非公開コメント

    日本海危機

     昨今の情勢は、「キューバ危機」を思い出させます。
    あの時は米国の「喉元」と、今回の「庭先」の違いがありますが、米国の「やる気」を見せるしかないでしょう。
    そして、「フルシッチョフ」の役割を、「習近平」に担ってもらいましょう!
     本来なら、「日本海危機」でもあるのですが、無能日本政府では、解決できないでしょう。
     非核最大爆弾使用とか、非核実現の際には中国の貿易赤字を許容するなどの報道があります。米中に期待するしかない、我々か?

    Re: 日本海危機

    コメントありがとうございます。キューバにはソ連のミサイルが配備されたわけですが、北朝鮮には「元帥様」のミサイルが配備されているので、習近平も苦しいところではないのかと思います。

    日本の首相、数日前はかなり深刻な顔をしていたのですが、昨日はけろっとした顔で「サリン搭載可」という話をしていましたね。どこの誰から聞いた話なのかは分かりませんが、「日本の首相が言った」ということでニュースが世界を飛び回っています。

    少し調べたところ、サリンは、「摂氏150度で2.5時間で分解する」とそれらしいページに書いてありましたが、北朝鮮の弾頭はそれほど遮熱効果があるのでしょうか。「元帥様」が「指導」した燃焼実験で、弾頭が溶けないこと、変形しないことまでは確認されたとし、遮熱性に関する記述があったのかどうか、よく覚えていません。日本のスパイ衛星で見ていたら、分かったのかもしれませんけどね。

    北朝鮮の非核化が実現してもしなくても、米国の対中国貿易赤字を改善することなど、当面は不可能に近いのではないでしょうか。トランプも全く次元の違う話を混同しているようです。

    それと、北朝鮮を攻撃し、世界経済が混乱したとき、米国経済が一人勝ちできるとでも思っているのでしょうか。一方では、JOB JOBと騒いでいますが。

    >  昨今の情勢は、「キューバ危機」を思い出させます。
    > あの時は米国の「喉元」と、今回の「庭先」の違いがありますが、米国の「やる気」を見せるしかないでしょう。
    > そして、「フルシッチョフ」の役割を、「習近平」に担ってもらいましょう!
    >  本来なら、「日本海危機」でもあるのですが、無能日本政府では、解決できないでしょう。
    >  非核最大爆弾使用とか、非核実現の際には中国の貿易赤字を許容するなどの報道があります。米中に期待するしかない、我々か?
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「副部長同志」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR