「首領様誕生105周年慶祝功勲国家合唱団記念公演」:「愛国歌」新アレンジ、放送中 (2017年4月18日 「朝鮮中央TV」)

    18日、「朝鮮中央TV」で放送中。

    『潜水艦海兵の歌』、これまであまり聞かなかったが、SLBMの「成功」で。
    『火星砲兵の歌』、これもまた「火星-2」型の「大成功」で。スクリーンにも「火星-2」型ミサイル。
    『社会主義守ろう』の背景スクリーンには核爆発のような映像が。
    『社会主義、ただ一途へ』、やはり女性ボーカルは良い。

    20170418koukun111.jpg
    Source: KCTV, 2017/04/18

    『我々の銃槍の上に平和がある』、バリトン(アルト?)のオジサンながら良い。

    そして、「米帝」の本拠地が核爆弾で吹き飛ぶ映像、最高だ。トランプが一番見たくない映像だろう。

    「北極星-2」型ミサイルが発射される。
    201700418pyonhwa.jpg
    Source: KCTV, 2017/04/18

    1発ではなく、複数のミサイルが「米帝」の本拠地に飛来する。ミサイル防御システムは機能していない。韓国に配備されたTHAADも無用の長物だったようだ。
    20170418kctvasf_023798810.jpg
    Source: KCTV, 2017/04/18

    「正義の核」が炸裂する。
    20170418kctvasf_023802627.jpg
    Source: KCTV, 2017/04/18

    そして大爆発。
    20170418kctvsf_023803902.jpg
    Source: KCTV, 2017/04/18

    「米帝」は全滅し、「降伏書にサインをする奴もいなくなる」
    20170418kctvf_023807515.jpg
    Source: KCTV, 2017/04/18

    こうならないように、「銃槍(核抑止力)の上で平和」を維持しているという歌だ。しかし、その抑止力を崩すような行動を「米帝」が取れば、情け容赦なく「米帝の本拠地は核で殲滅」されるというのが、「元帥様」のメッセージなのだろう。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2017/04/18

    クライマックスの2曲。歌詞にも日本語字幕。「元帥様」まあまあご機嫌で退場シーン。

    Source: KCTV, 2017/04/18

    今回の公演は、「首領様誕生105周年慶祝」ということであったが、あまり「慶祝」という雰囲気ではなく、「社会主義を固守する」、そしてそれは「革命の銃隊」、しかもSLBM、ICBMと核戦力で「固守」し、その陣頭には「元帥様」が立っているという感じであった。まあ、「閲兵式」参加者のための公演だったからということもあろうが、非常に政治性が高く、政治的メッセージが込められた公演だったと思う。

    あまりオジサンの歌には感動しない私ではあるが、『我々の銃槍の上に平和がある』のあの力強い歌声は、「モランボン楽団」以上であったと思う。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    >あまりオジサンの歌には感動しない私ではあるが、『我々の銃槍の上に平和がある』のあの力強い歌声は、「モランボン楽団」以上であったと思う。

    YouTubeに「片手に銃を、片手に鎌と鎚を / 한손에 총을 한손에 낫과 마치를」という動画があり、あなたと同じく彼の歌唱力には俺も注目していた。
    俺が北朝鮮の歌曲で一番好きなのが『我々の銃槍の上に平和がある』であり、その曲を彼が歌っただけでなく、その曲と彼にあなたも注目したということで嬉しさもひとしお。

    Re: No title

    お返事が遅れてしまいました。このオジサン、時々、独唱をやっていますが、なかなかの歌声だと思います。『我々の銃槍の上に平和がある』が一番お好きとのことですが、「抑止力」のイロハのような歌ですね。『私の祖国の青い空』も歌詞も曲調もことなりますが、「抑止力」を歌っていると思います。

    > >あまりオジサンの歌には感動しない私ではあるが、『我々の銃槍の上に平和がある』のあの力強い歌声は、「モランボン楽団」以上であったと思う。
    >
    > YouTubeに「片手に銃を、片手に鎌と鎚を / 한손에 총을 한손에 낫과 마치를」という動画があり、あなたと同じく彼の歌唱力には俺も注目していた。
    > 俺が北朝鮮の歌曲で一番好きなのが『我々の銃槍の上に平和がある』であり、その曲を彼が歌っただけでなく、その曲と彼にあなたも注目したということで嬉しさもひとしお。

    「火星砲兵の歌」この曲、メロディーが「輝け光明星」と同じように感じるのですが…。

    Re: タイトルなし

    お返事が遅れて、大変申し訳ございません。今、2曲を並べて聞きました。似てますね、旋律は同じといえそうな気がします。しかし、歌詞は違っているようです。「輝け光明星」が先か「火星砲兵の歌」が先なのか、実におもしろいです。

    後で、歌詞を並べて記事にしたいと思います。情報提供、ありがとうございました。

    > 「火星砲兵の歌」この曲、メロディーが「輝け光明星」と同じように感じるのですが…。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「副部長同志」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR