中国・6者協議の中国首席代表、武大偉訪日 (2017年4月25日 「中国外交部」)

    25日、「中国外交部定例記者会見」で、6者協議の中国首席代表の武大偉が25日に訪日すると報道官が述べた。現時点では既に日本におり、日本の当局者と会談をしているはずである。

    北朝鮮が核実験をするのではないかと騒がれていた25日に来日を決めていたとすると、中国は北朝鮮が実験に踏み切らないという確信があったのであろう。

    それを示すかのように、記者が「北朝鮮は今のところ(25日の定例記者会見時点)で核実験をしていないが、中国が何らかの要請をしたの」と質問をしたのに対し、報道官は「何も起こらなかったのでガッカリしているようですね(笑い)。中国には、『不安定になることばかり見たがる人がいる』という言葉があるが、あなたの質問からして、あなたはそのような人のようですね」と揶揄し、「中朝間の外交関係は正常であり、外交チャンネルもスムーズに機能している」と答えている。

    昨日、米韓の北朝鮮問題大使も来日しており、「トランプの全てのカードをテーブルに置く」措置を歓迎する話をしたようだが、武大偉は、その結果と今後について提案するものと思われる。

    昨日の記事にも書いた通り、今までのところ米国が「全てのカードを置く」、中国の強い圧力、北朝鮮のプチ反発と自制と流れとしては、よい流れだと思う。「全ての選択肢」で喜んでいないで、この流れを継続していくような提案を武大偉がするのか、結果を早く知りたい。武大偉の数日間、滞在するとのことなので、突っ込んだ話し合いが行われることに期待する。

    Ministry of Foreign Affairs of the PRC, Foreign Ministry Spokesperson Geng Shuang's Regular Press Conference on April 25, 2017, http://www.fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/t1456730.shtml

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR