「敬愛する最高領導者金正恩同志をお迎えし行われた英雄的朝鮮人民軍創建85周年慶祝朝鮮人民軍軍種合同打撃示威 2017.4.25」:消えた「先軍」、そして「党軍」 (2017年4月28日 「朝鮮中央TV」)

    <追記>
    動画に字幕を付けた。実は、4月15日の「閲兵式」の時から気になっていたのだが、「党軍」がこれからのキーワードになりそうな気がしている。これまでも使われたワードではあるが、「閲兵式」の時も人文字で大きく「党軍」と描かせていた。そして、今回の「示威」に至っては、聞き逃しがなければ、「先軍」は使われておらず、「党旗を第一軍旗とし」とか締めくくりでも「党軍として」と、「党軍」を強調している。

    以前のこの種の訓練と比較する必要があるが、「砲兵局長」の「閲兵報告」も、「敬愛する最高司令官同志」と軍向けの肩書きだけではなく、「党委員長」はよいとし、「国務委員会委員長同志」とも言わせている。

    「外交委員会」の復活とも合わせ、これまでも拙ブログで何回か書いてきた、「先軍」から「先党」へのシフトを国際情勢の影響を受けつつ、進めているような雰囲気が感じられる。

    **************


    28日、現在放送中。見応えあり。「前例ない規模」と。

    경애하는 최고령도자 김정은동지를 모시고 진행된 영웅적조선인민군창건 85돐경축 조선인민군 군종합동타격시위 주체106(2017).4.25

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2017/04/28

    コメントの投稿

    非公開コメント

    以前砲兵局長として哨戒されていたユン・ヨンシク中将はどうしたのでしょうか?別のポストに異動したのでしょうか?

    Re: タイトルなし

    お返事が遅れて申し訳ありません。ユンが砲兵局長になったのが確認されたのは、2015年1月だったでしょうか。砲兵局長というポストの紹介は、その後、なかったと思うので、その間に別のポストに移動したのだと思います。

    > 以前砲兵局長として哨戒されていたユン・ヨンシク中将はどうしたのでしょうか?別のポストに異動したのでしょうか?
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR