「朝鮮外務省米国担当副相が駐朝ロシア大使と会見」:「米韓合同演習が朝鮮半島情勢激化」との北主張に露は理解 (2017年4月30日 「朝鮮中央通信」)

    4月30日、「朝鮮中央通信」が、「朝鮮外務省米国担当副相が駐朝ロシア大使と会見」という記事を配信した。

    ************
    朝鮮民主主義人民共和国外務省米国担当副相、ハン・ソンリョルは、30日、駐朝ロシア大使、マジェコラと会い、現朝鮮半島情勢に関する意見を交換した。

    我々の側は、米国が我々に反対して展開している史上最大規模の合同軍事演習と戦略兵器増強策動画、朝鮮半島情勢激化の根源となっていることについて強調しながら、米国の核戦争威嚇から国の自主権と生存権、朝鮮半島の平和を守るため、核抑止力強化措置を続けていくという立場を闡明にした。

    ロシア側は、我々の立場に理解を示し、朝鮮半島情勢が一日も早く緩和されることを願っていると述べた。

    双方は、伝統的な親善関係に合うよう、諸分野での協力をより強化することにした。
    *****************

    ロシアは、中国が提案している「核ミサイル開発中断と合同演習中断」、「並進路線(dual-track approach)」を指示しているので、米韓合同軍事演習が北朝鮮の核開発に繋がっているという点に関しては「理解」を示したのであろう。「朝鮮中央通信」の記事には書かれていないが、その上で中国の提案を受け入れるよう促したはずである。

    「ロシア担当副相」がいるのかどうかは分からないが、敢えて「米国担当副相」を出しているところからして、開催中の安保理も視野に入れたロシアへの接近だと思われる。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「副部長同志」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR