韓国大統領選挙:<追記>文ジェイン勝利宣言、出口調査で文ジェイン41%、2位の候補と20%差、「朝鮮中央TV」は「7回党大会」称賛の詩 (2017年5月9日)

    <追記2>
    今、光化門で行われている文ジェイン勝利対国民感謝集会で、文候補を支持してきた李在明市長が「外部勢力から独立した国」と。北朝鮮がしばしば使う表現と類似している。「元帥様」もお喜びだと思う。

    <追記>
    文ジェインが、既にYTNで勝利宣言をしている。「朝鮮中央TV」では、『金正恩将軍賛歌』放送中。

    201705009ytnkctv.jpg
    Source: KCTV(left), YTN(right), 2017/05/09 2050JST
    ************

    9日、韓国YTNと「朝鮮中央TV」を並べてみている。音声は、韓国YTNを聞いているが、「朝鮮中央TV」は、「第7回党大会」の結果を称賛する詩を放送している。

    私は、87年の韓国大統領選挙を現地で見ていたが、今回は、その時の逆の状況のような気がする。あの時、革新候補(金大中と金永三)が統一候補を出すことができず、結局、保守候補の盧泰愚に負けた。過去記事に書いたような気もするが、その日の夜は、徹夜で仲のよい韓国人学生と飲みながら結果について話していた。

    今回は、その逆で、ホン・ジュンピョと安チョルスが統一候補を出せれば、文ジェインと接戦を演じることができた。ところが、それができなかったために、87年のと逆の状況になっている。加えて、当選可能性がない保守系の末端候補が今回出ているが、87年は同革新候補が出ていた。

    ともかく、出口調査を見る限りでは、「元帥様」が喜ぶ結果になっていると言える。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR