「道路面に線を塗る機械」:2017年、新作の「科学映画」、『我々は万里馬騎手』BGMもよい (2017年7月23日 「朝鮮中央TV」)

    23日、「朝鮮中央TV」で放送された、新しい「<科学映画>道路面に線を塗る機械」。2017年に制作され、以前の放送履歴がないので、今日が初回放送だと思う。新しく作られただけあって、機械の構造を説明する映像もCGを上手く使って作られている。また、最後の部分で『我々は万里馬騎手』がBGMとして有効に使われている。

    車を運転していると、このような装置を使ってセンターラインなどを補修している現場に時々遭遇する。しかし、朝鮮では「泥面に線を塗る機械」と呼ばれている装置が日本でどのように呼ばれているのか調べてみたところ、「道路区画線施工機器」の「ライナー」と呼ばれているようだ。Yahoo検索のトップには、ダイア株式会社が出てき、このメーカーが販売しているシリーズでは、以下のモデルに仕様が近いと思う。

    20170723 daia kk
    ダイア株式会社HP、http://www.daia-net.co.jp/road5.html

    もちろん上記、日本メーカーの機械の方が性能が遙かに高いはずであるが、北朝鮮でもこうした機械が「自力自強」で作られるようになったことに注目しておく必要がある。人海戦術で何でもできそうな北朝鮮であるが、やはり作業効率を考える必要が出てきたことと、交通量の増加でラインの補修頻度が高まったという背景があるのだと思う。

    日本語字幕付き。

    Source: KCTV, 2017/07/23

    何となく見ていると、時々、こういうおもしろい番組がある。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR