FC2ブログ

    平壌柳京ホテルは、電灯電飾スポットに:平壌の夜を飾る「幽霊ホテル」 (2018年11月17日 「労働新聞」)

    17日、『労働新聞』紙面pdf版5面に興味深い写真が掲載された。

    ***********
    時代の要求に合わせて電灯電飾を科学的にするためにお互いの知恵を合わせて行く。-成景電灯装飾研究所で-
    本社記者 崔チュンソン 撮影
    20181117 rodong 5 denshokurwer23
    Source: 『労働新聞』紙面pdf版5面、2018/11/17
    ************

    少し前から気にはなっていたのだが、このところ「朝鮮中央TV」で平壌柳京ホテルの夜景をさりげなく使っている。例えば、最近のキューバ首相平壌訪問を紹介する「朝鮮記録映画」の中でも、アリラン公演後、翌日へとシフトする繋ぎのシーンで下の映像を使っている。

    20181109 kctv cuba kim
    Source: KCTV, 2018/11/09

    右上にライトアップされた平壌柳京ホテルが見える。確認はしていないが、中国共産党高級幹部や文在寅が平壌を訪れたことを紹介する「記録映画」の中にもライトアップされた平壌柳京ホテルが写っていたような記憶がある。

    「幽霊ホテル」を活用しているという記事にしようと思っていたところ、このような記事が『労働新聞』に掲載され、裏が取れた。レーザーなのかLED電飾なのかは不明であるが、いずれにせよかなり大規模な電飾といえよう。真っ暗な「幽霊ホテル」が、外国人賓客が訪れた時だけだとしても、華やかな光を放っている。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    幽霊ホテル

     このホテルは、確か外国資本がはいっていた気がするのですが、どうなったのでしょうか?
    また、建設記録などありましたら、お教えください。

    Re: 幽霊ホテル

    オラスコムが関連していたと思いますが、はっきりと覚えていません。下層階はオフィスに使っているとか、倒壊の危険性があるという話は出ていますね。ランドマークとしての電飾タワーですが、巨大なクリスマスツリーにでもしたらきれいでしょうね。北朝鮮はやらないでしょうけど。

    >  このホテルは、確か外国資本がはいっていた気がするのですが、どうなったのでしょうか?
    > また、建設記録などありましたら、お教えください。
    プロフィール

    川口智彦

    Author:川口智彦
    「朝鮮中央TV」ワッチャー

    ブログの基本用語:
    「元帥様」=金正恩朝鮮労働党委員長(上の絵の人物)、2016年12月20日から「最高領導者同志」とも呼ばれる
    「首領様」=金日成主席
    「将軍様」=金正日総書記
    「政治局員候補」=金ヨジョン(「元帥様」の妹)、2018年2月11日から「第1副部長同志」とも
    「白頭の血統」=金一族
    「大元帥様達」=「首領様」と「将軍様」
    「女史」=李雪主夫人(2018.07.26より「同志」に)

    우 그림은 충정 담아 아이가 그린 경애하는 김정은원수님이십니다.

          dprknow

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Visitors
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR